会社紹介

社長より

日頃弊社の活動にご関心をお寄せいただきありがとうございます。また、ご利用・ご支援を賜っておりますことを御礼申し上げます。

名古屋臨海鉄道は、名古屋港の発展に伴い名古屋港東南部の貨物量増大に対応するため、昭和40年に旧国鉄と愛知県、名古屋市、名古屋港管理組合、地元経済団体の出資により設立された会社です

現在では日本貨物鉄道と連携し、コンテナ輸送、車扱輸送の両輸送により全国各地と繋がっております。
主な取扱貨物は、コンテナでは自動車部品を中心に鋳もの銑鉄、鋼材、樹脂類、工業薬品、コーンスターチなど多くの品目を取り扱っております。一方、車扱輸送では主に石灰石を製鉄所に輸送しております。

鉄道輸送の使命は、お客様の荷物を安全かつ安定的に輸送することです。そのため鉄道施設の維持修繕を積極的に行うとともに、計画的に高架橋の耐震化を進めております。また、老朽化した機関車を更新するための検討を進めております。

近年、環境面を重視したモーダルシフトへの関心の高まりがあり,一方トラックドライバー不足の問題が顕在化しています。そのいずれの対策にも鉄道貨物輸送は有効な手段であると思います。

鉄道貨物輸送の社会的使命のもと、更なるサービスの向上と皆様に安心してご利用いただけるよう、今年度も「安全の確立と安定輸送の確保」と「経営基盤の拡充」を経営の主軸に据えて,JR貨物グループの一員として一層の協力強調の下に事業の展開をすすめてまいります。

新年度にはいり6人の新入社員を迎えることができました。平成30年度も心機一転社業に励む所存です。グループ社員全員150名を代表してご挨拶とさせていただきます。
引き続きのご支援とご利用をお願い申し上げます。

名古屋臨海鉄道株式会社
代表取締役社長 小田 和裕

社長プロフィール

鉄道人生43年を車両技術者として過ごす。
国鉄時代に在来線各種車輛の保守。
鉄道総合技術研究所に移り、浮上式鉄道・フリーゲージトレインの開発や台湾新幹線の技術支援。
JR貨物ではHD300・EH800・EF210-300番台の開発責任者や海外技術支援を経験。
2016年に名古屋臨海鉄道社長に就任。

会社概要

会社名称

名古屋臨海鉄道株式会社

所在地

《本 社》  〒457-0819  愛知県名古屋市南区滝春町12番地3
Tel (052)613-5001   Fax (052)613-5005

《営業部》  〒477-0035  愛知県東海市元浜町50番地5
Tel (0562)36-1607   Fax (0562)36-1609

会社設立

昭和40年 1月23日

資本金

15億 7310万 7500円

主要株主一覧

主要取引銀行

従業員数

120名(平成29年4月1日現在)

会社沿革

昭和30年代,名古屋臨海工業地帯の拡大に伴う貨物輸送量の増加により,名古屋鉄道から国鉄熱田駅を経由し輸送されていた鉄道貨物輸送の需要が逼迫し,新たな路線の必要が生じた。
この状況を打開するため,国鉄・愛知県・名古屋市・名古屋港管理組合・名古屋商工会議所及び地元関係企業が協議し,7号地(昭和ふ頭)・8号地(船見ふ頭)・9号地(汐見ふ頭)の線路と 国鉄が建設中の東港線(笠寺~東港間)及び敷設予定の南港線(東港~南港)を併せ,国鉄の笠寺駅を中継とする新しい貨物鉄道事業を始めることが決定した。

会社のあゆみ

  • 昭和40年1月
    名古屋臨海鉄道 設立
  • 昭和40年8月
    仮開業 (東港~笠寺間)
  • 昭和40年9月
    全面開業 (東港~名古屋南港)
  • 昭和41年6月
    東築線(東港~名電築港) 運輸営業開始
  • 昭和43年9月
    • 南港線(東港~名古屋南港) 運輸営業開始
    • 名古屋臨海通運株式会社 設立
  • 昭和44年6月
    南港線(名古屋南港~知多)延伸,運輸営業開始
  • 昭和55年10月
    名古屋貨物ターミナル駅 貨車入換業務を受託
  • 昭和60年12月
    名鉄築港線の貨物運転業務を受託
  • 平成元年6月
    名古屋港駅貨物営業及び貨車入換業務を受託
  • 平成6年8月
    本社 現在地に移転
  • 平成7年4月
    笠寺駅貨車入換および貨物取扱業務を受託
  • 平成7年12月
    東港線高架橋下(南区浜田町)駐車場事業開始
  • 平成9年7月
    東港線高架橋下(南区浜田町~宝生町)駐車車事業拡大
  • 平成9年10月
    四日市貨車検修業務を受託
  • 平成10年10月
    • 名古屋南港駅を「名古屋南貨物駅」に改称  荷役線の増設・積降場の拡充
    • 塩浜駅のフロント業務・信号業務を受託
  • 平成11年1月
    四日市駅のフロント業務及び入換業務を受託
  • 平成12年4月
    • 多治見駅および春日井駅のフロント業務および入換業務を受託
    • 四日市駅の運転業務および仕業検査業務を受託
  • 平成13年3月
    名古屋南貨物駅 産業廃棄物収集運搬業許可、特別管理産業廃棄物収集運搬業許可を受ける。
  • 平成15年10月
    「CO2削減号」出発式   ※大同特殊鋼 鋼材輸送(南長岡行き)
  • 平成18年10月
    「CO2削減号」出発式   ※大同特殊鋼 線材コイル輸送(黒井行き)
  • 平成18年11月
    自動車部品専用列車「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」運行開始
  • 平成20年2月
    新型ディーゼル機関車ND60使用開始
  • 平成22年7月
    液化酸化エチレンISOコンテナ 名古屋南貨物駅にて取扱開始
  • 平成24年4月
    石灰石輸送用新造ホッパ貨車(ホキ2000形式)走行試験。後に運用開始
  • 平成28年12月
    名古屋南貨物駅 特別管理産業廃棄物収集運搬業(PCB)許可を受ける。

組織図

●平成30年 4月1日現在